MT店長、そしてHLC北陸アンバサダーの山本です!
先日4/19(土)はHLC北陸初のゲストセミナーを開催。
山と道代表の夏目さんに当店にお越しいただき「ULハイキングについて語る夜」と題して参加型トークセッションを実施しました。
HLCとは?
山と道HLCは、ULハイキングカルチャーを育むコミュニティ。全国7ヶ所に台湾を加えた8つの拠点で各エリアのアンバサダーによって運営され、より豊かな「Hike」と「Life」と「Community」の関係を築くための様々なプログラムを行っている。
(昨年4月 HLC北陸キックオフミートアップの様子)
北陸エリアのアンバサダーは私山本が2024年4月より務めさせていただいています。
“ウルトラライト”についてより深く
みなさんウルトラライトと聞くとどんなイメージを持たれるでしょうか?
ペラペラなバックパックを使うこと
ショーツで歩くこと
カリカリに軽量化すること
一見ストイックな行為に見られたり、場合によっては危険な好意とも捉えられウルトラライト「UL」という言葉。
ULという言葉は知っている、超軽量な道具は持っている、という方は昨今どんどん増えていますがそれだけではULの本質的は伝わっていないかもしれない。
インターネットやSNSではULの危険性も言及されることも目にすることも増えたここ最近。
改めて北陸エリアのハイカーにも、ULの思想について考え深堀りする機会が必要だ!
ということで日本におけるULのパイオニア、山と道の代表夏目さんに講師を依頼しました。
ULハイキングについて語る夜 当日
(真ん中:夏目さん、左:山と道京都店 大ちゃん が来店)
・少ないことはより豊かである
・背負う重さを知っている
・自然に学ぶ
・道具の機能を理解し使いこなす
・軽やかに歩き自由になる
以上の5つの言葉をテーマに設定。
それぞれの言葉について夏目さんからスライドで説明を受けた後、3~4名のグループで話し合う時間を設けます。
(プログラムの様子)
ULハイキングを実践している方も、これからの方も、まぜこぜになってのグループトーク。
最初はなかなかイメージできないテーマでも、ハイカー同士で話を進めて行くうちに各グループどんどん話が弾んでいくのが印象的でした。
参加者のハイカーにとってはもちろん、当店のスタッフや私自身にとっても、ULについて改めて考え語り合う、有意義で心地よい時間となりました。
夏目さんが最後のまとめに用いた言葉
ULとは、“最小限で最大の自由を得る”ための技術であり、思想である
その後の懇親会ではリラックスした雰囲気でエリア内外のハイカー同士の交流を楽しみました。
自身のハイキングや、プログラム運営ではULを体現しているつもりでしたが、こうやって改めて言葉に向き合ったり、他者とコミュニケーションをする事でさらにULが自分の中に深まっていくことを実感しています。
今回学んだことは今後のコミュニティづくりや店づくりに活かしていきます!
最後に
4月から2年目を迎えるHLC北陸、2年目の第1発目のプログラムとなった今回のゲストセミナー。
ULの第一人者である夏目さんから北陸エリアに「 UL の 種 」を植え付けていただいた、そんな会となりました。
今後のHLC北陸の活動や、店舗の活動を通してその種に水をあげながら、北陸エリアにおけるULカルチャーをみなさんと一緒に育てていければと思います。
どんどん山へ行き、ギアリストと向き合い、軽量化を実践していきましょう!
その先にはより軽やかなハイクとライフが待っています。
(最後は集合写真で締め!)
参加いただいたハイカーの皆さま、山と道夏目、アシスタントの大ちゃん、カメラマンのヒトシ、その他関係者の皆さま、今回はありがとうございました!
山本
Photo by @hitoshi.hike
HLC北陸のご案内
HLC北陸では年間通してULハイキングに関わるプログラムを実施しています。
すでに実践している方も、初めて見たい方も、興味がある方も、お気軽にご参加ください!
年間プログラム
https://www.yamatomichi.com/hlc/hlc-hokuriku
【参加受付中】5/11 ULハイキング入門講座
https://select-type.com/ev/?ev=I-HLGflRRJs&eventPageID=&tl=786
【参加受付中】 5/24-25 北陸自然歩道1泊2日ハイキングワークショップ
https://select-type.com/ev/?ev=9rGQGhr4iis&eventPageID=&tl=786
【参加受付中】 6/7-8 HLC関西・HLC北陸1泊2日ミートアップハイキング
https://select-type.com/ev/?ev=jF7wruDPNqk